もっちブログ

鶴田浩之の個人ブログ | since 2005

Category: 未分類 (page 1 of 8)

【ご報告】メルカリを退職しました

一部の親しい方には報告しておりましたが、先日、株式会社メルカリを退職しました。社内で様々なプロジェクトの立ち上がりから時には厳しい撤退判断まで色んなシーンを見ることができました。スピード感溢れた日々を振り返ってみて、間違いなく、すごい会社だったと思います。

僕がジョインしたあとから人数・オフィスともに2倍以上の広さになり、とても大きな組織になっていきました。在職中は、一緒に仕事してくれた仲間、関係者のみなさん、大変お世話になりました。

しばらくの間、フリーでおりますので、ぜひランチや飲み会など誘ってもらえると嬉しいです。自分で起業するネタもいくつか控えていますが、できたてのスタートアップや、アクセル踏む前の会社のお手伝いもしてみたいなと思っています。また、すでに何社か支援をしていますが、個人投資家としての活動も始めています。興味がある方は、ぜひコンタクトもらえたらと思います。

10代からWebサービス作ったりする生き方を始めて、20歳でLabitを創業したあと、4回の事業譲渡・M&Aの経験、そしてメルカリというメガベンチャーの経験もして、自分の中で一巡したような気もします。

思えばもうすぐ上京してから、10年です。今後は、タイミングを2年や3年ではなく、5年や10年スパンで考えていきたいなぁと思っています。ブログについても、まさかの前回の記事がメルカリにジョインしたときの記事で、まったく書けていなかったので、今後、細々と再開できたらと思います。

『Yahoo! JAPAN全仕事』という本がスゴイと思ったので、イベントやることにしました。

こちらのブログに書くのは久しぶりです。最近は、はてなブログで書いていることも多いです。

さて、「Yahoo! JAPAN全仕事」という本と出会いました。ヤフーの20周年記念の刊行本ということだったのですが、なんと社員200人にインタビューをしているんです。10人・20人のインタビュー本って、文学界も含めて沢山あるんでしょうが、「200人」というのは異例。著者(ライター)の熱量も半端ない本です。Yahoo!JAPANの役員はもちろん、エンジニアから人事まで、いろんな人の話が一度に読めるので、社会人一年目の方や、就活生などはかなり情報収集の役に立つと思います。また、このような大きな組織を目指したい起業家にも読んでほしい1冊です。

書店員として選書する中で、これは面白いなと思って仕入れて置いていたのですが、Amazonなどでも別に上位にランクインしているわけでもなく、せっかく良い本なのに認知されていないのは残念だと思い、BOOK LAB TOKYOでのイベントを久しぶりに、僕が自ら企画。かねてから親交のあった Yahoo! JAPAN執行役員 CMOの村上臣さんにお声がけしたところ、ゲスト出演を快諾いただきました。5月24日(土)19時より、ゲストに村上さん、この本の著者の生嶋マキさん、編集者の安田さんなどをお招きしてトークイベントをやります。

「Yahoo! JAPANの歩んだ20年とは?!インターネットの過去・現在・未来を語り尽くす! – Yahoo! JAPAN全仕事 刊行記念トークイベント

トークイベント2部構成に加えて、懇親会もあります。まだBOOK LAB TOKYOに来たことがない方、Yahoo!のようなIT・Web黎明期の会社が、停滞をすることなく20期連続増収を続けていき、自ら改革をしながら日本を代表する超マンモス企業までどのように成長していったか、そんな話を村上さんから直接聞ける滅多にないチャンスです。(村上さんが出演されるイベントは、カンファレンス等でも少ないです!)、僕と話してみたい方(もしいれば)も、ぜひご参加検討ください。

本を一緒に買うプランがチケットとしてはお得です。

Yahoo! JAPANの歩んだ20年とは?!インターネットの過去・現在・未来を語り尽くす!村上臣☓鶴田浩之『Yahoo! JAPAN 全仕事』刊行記念イベント | Peatix
http://peatix.com/event/261530/view

Older posts

© 2019 もっちブログ

Theme by Anders NorenUp ↑