最近は、コワーキングスペースなども増えてきていろんな働き方が提唱されているようですが、まだまだフリーランスとして自宅兼オフィスを構える方や、小さくスタートアップを始めて、事業拡大とともに徐々にオフィスを大きくしていく方が、数多くいます。従業員10人規模のLabit社でも、すでに創業3年目で4回以上も引っ越してきましたが、オフィス備品として買ってよかったものがあるので、備忘録的にまとめておきます。

小規模のスタートアップのオフィス移転祝いには、お花以外にも、こういった使える便利なものが喜ばれたりするかもしれません。

【1】ティファールの電気ケトル(3000円〜)

お湯1.2リットルを、3分ほどで沸かすことができます。インスタントコーヒーや紅茶、緑茶などのティーバッグもすぐに用意することができ、時々、夜食としてカップラーメンも。ティファールの電気ケトルは品質が良くて、コストパフォーマンスが最高です。デザイン的にも優れていて、場所も取らず、設計も非常にシンプルでした。

T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス カカオブラック 1.2L KO340870

T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス カカオブラック 1.2L KO340870

posted with amazlet at 13.12.21
T-fal (ティファール) (2012-03-08) 売り上げランキング: 53

【2】加湿空気清浄機

この1〜2年、空気清浄機のコストパフォーマンスがかなり高くなっています。12月になって乾燥も厳しい季節になってきました。Labitのオフィスでは加湿空気清浄機2台+加湿器1台の体制で、ようやく湿度を50%以上キープできるくらいです。やはり快適なオフィス環境のためには、加湿機能つきの空気清浄機が1台か2台あると良いと思います。冬場、会議室などの密閉空間では特に、エアコンや人数が多いとだんだん息苦しくなってきます。会議室にも1台置いておくと来客時もきれいな空気が保てて活躍しています。

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-A70-W

【3】カラーレーザープリンター

一度使うと、インクジェットプリンターに戻る気になりません。最低でも5万円以上するイメージだったレーザープリンターも、現在はスモールオフィス向けの製品が2万円台〜と、かなり安くなっていました。資料を大量に早く印刷できるだけでなく、印字の質も高いです。A3カラーレーザーだと、社内にちょっとしたポスター掲示をしたり、デザインの出力にも使えるので使い勝手がいいと思います。モノクロとカラーの差額がほとんどなくなってきたので、カラーレーザープリンターが良いかなと思います。

キヤノン レーザービームプリンタ複合機 Satera MF4870DN

キヤノン レーザービームプリンタ複合機 Satera MF4870DN

posted with amazlet at 13.12.21
キヤノン (2012-09-13) 売り上げランキング: 1,902

カラーでA3サイズ出力が可能な 日本電気 A3カラーレーザープリン PR-L2900C はレビューも高く、
4万円以下を切っています。次はこちらが気になるところ。

【4】70リットルのゴミ箱

小さなオフィスでも大きなゴミ箱を。事務所のゴミ箱は大きいほうが絶対に良いと思いました。お弁当やコンビニ関係のゴミなどで、すぐに溢れてきます。45リットルのものから70リットルに買い替えたのですが、とても快適になりました。Labit社でも以下のゴミ箱を3つ購入して、オフィスで使っていますが快適です。

アスベル ハンドル付カラー分別ペール70 ブラウン

アスベル ハンドル付カラー分別ペール70 ブラウン

posted with amazlet at 13.12.21
アスベル 売り上げランキング: 9,750

【5】7段のレーターケース

コストパフォーマンスが高く、シンプルで使い勝手が良いです。自分が個人で1つ使うほか、会社書類の整理(領収書/見積書等)に使っています。他にも様々なレターケースがありましたが、ナカバヤシのA4レターケース(7段)が最も使いやすくて、自宅でも使っています。

A4レターケース 仕切板対応引出タイプ/7段 ブラック A4E-S7B

A4レターケース 仕切板対応引出タイプ/7段 ブラック A4E-S7B

posted with amazlet at 13.12.21
ナカバヤシ (2011-08-29) 売り上げランキング: 5,003

 

もっと薄く細かく収納したい場合は、14段の アイリスオーヤマ レターケース ブラック LCE-14S も良いかなと思います。

 

【6】コンパクトで大量に処理できるシュレッダー

シュレッダーはもはや必需品です。安いものだと、紙詰まりが頻繁に起きるので、ある程度パワーがあるものが良いと思います。

コクヨS&T 超静音 パーソナル シュレッダー RELISH A4を折らずに5枚まで同時細断 8リットル スノーホワイト KPS-X80W

コクヨS&T 超静音 パーソナル シュレッダー RELISH A4を折らずに5枚まで同時細断 8リットル スノーホワイト KPS-X80W

posted with amazlet at 13.12.29
コクヨ (2008-12-22)
売り上げランキング: 4

続いて、「消耗品編」もまとめようと思っています。