9月上旬に福岡天神を訪れたとき、「After The Rain」という隠れ家的バーにお邪魔しました。地元の人で賑わっているようなところで、とても良い雰囲気。数十種類のハイボールが扱われていて、ここには様々な作家の小説の中に出てくる料理メニューなどが用意されています。中古の本も置いてあったり、食事中に本も気軽に読めます。村上春樹の「コンビーフのサンドイッチ」(上写真)を注文すると、村上春樹のレシピブック『村上レシピ』を読ませてもらいました。

村上春樹「じゃが芋とサラミの炒め物」700円

小説「ダンス・ダンス・ダンス」で、主人公の僕が、アパートを訪れた友人・五反田君のために作ったおつまみ。

僕は長葱と梅肉のあえものを作ってかつおぶしをかけ、わかめと海老の酢のものを作り、わさび漬けと大根おろしに細かく切ったはんぺんをからめ、オリーブ・オイルとにんにくと少量のサラミを使ってせん切りにしたじゃが芋を炒めた。(中略)我々は黒ビールを飲みながら、僕の作ったつまみを食べた。ビールがなくなるとカティー・サークを飲んだ。(村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』本文から引用)

本好きにはたまらない店ですね。他にもいろんな作家さんの愛好している料理などがあるので是非訪れてみてください。After The RainのTwitterアカウントもあるようです @ATRsince1979

After The Rain
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002514/