@doichan21 と鳥取で会って、せっかくだから日本海の美味しいものが食べたいよねっていうことで、鳥取駅から5分くらいの「海鮮問屋村上水産仲買人直営店鮮魚部」にお邪魔しました。どこで区切ればいいか、最初ちょっと躊躇しちゃう名前。小さい店かと思いきや、けっこう大きな店で、地元の中年の方などが主な客層なようです(若い人、ましてや旅人はいなかった)

鮎の素揚げ、カレイの煮物、冷や奴など注文。お薦めを聞いたら「今日は秋刀魚のお造りがいいですよ」ということでサンマのお造りを頂いたのだけど、本当に極上の一品!こんなに美味しいサンマのお造りは初めてかも。九州の魚も好きだけど、日本海やっぱりいいね。締めに、鮭とイクラがたっぷり入った特製おにぎりと味噌汁を頂く。

店長さんとお姉さんもいい人でした! 鳥取に来てお魚を食べるなら、こちらお薦めです。今年1月に千葉県の銚子に行ったときに立ち寄った『銚子さかな料理 かみち』と店の雰囲気が似てた!

海鮮問屋 村上水産仲買人直営店 鮮魚部
http://r.tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31002181/