OLYMPUS PEN E-P3 & M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR

3月11日の東日本大震災で中断されてしまった運転免許合宿、
あれからもう半年になり仮免許の有効期限が切れそうだったので、
後半の教習を受けに、自動車学校に再び戻ってきました。順調に行けば9月5日に卒業できそうです。

3月は大学の友達10人ほどで行きましたが、今回は親友の @jugglersenjyu と二人。
半年前のことをちょっとずつ思い出しながら、合宿生活も3日目になりました。
7時起床、24時就寝の規則正しい生活をしています。

前回は、思いもよらず prayforjapan.jp というウェブサイトがこの教習所の中で生まれ、
それは1冊の本になり書店に並び、9月には世界中の言語で電子出版も予定されています。
3月11日のあの日の夜、余震と停電の中で、あの真っ暗なロビーに身を寄せながら
Twitterのタイムラインを必死で追っていたことを思い出します。
あの日、きっと僕らの気づかないところでいろいろなことが少し変わってしまって、
それは今になっては思い出すことができないものなのかもしれません。

3月から(意図的に)立ち止まることを避けてきたわけだけど、
ここに戻ってきて、またゆっくりと考えてみようと思います。