加湿空気清浄機 KC-A50-W を買いました。

乾燥、花粉、アレルギー性鼻炎の三重苦がかなり深刻になってきたので、
ついに心が折れて、加湿空気清浄機というものを自宅に導入しました。

結論としては、もっと早く買えばよかった。。。なんで今までずっと悩んでたんだろう?

まず掃除が楽になりました。寝起きが良くなりました。

Amazonや、価格.comのレビュー欄でも、最近の空気清浄機はわりと全般的に絶賛されていて「ホントかよ」「気のせいじゃね?」と半信半疑でしたが、気のせいではなく、効果を実感しています。

僕は重度のアレルギー性鼻炎持ちで、1日中くしゃみが止まらないときもあります。さらに今日みたいな日は、花粉もやばい。最近は、中国からの大気汚染もやばいらしい。そういえば1月には乾燥が理由で、3回くらい風邪ひいた。

アレルギー性鼻炎、花粉症の症状改善と、あとは部屋のほこりが溜まりにくくなりました。これまで掃除のときは必ずマスクが必要だったのですが、「強」モードで稼働させておくと、掃除のときもマスク無しで普通に呼吸できるのが一番の驚きでした。

日常生活のハウスダストを自動的に察知して空気清浄

僕が買ったのは、シャープのKC-A50-W です。
2世代前のモデルですが、Amazonでランキング1位、半額以下&レビューも良かったので即決。今はずいぶんと買いやすい価格になってるようです。

部屋に置いて稼働させておくと、ベッドに入ったり服を着替えるときでも、ダストが舞ったことをすぐに察知してくれます。冬の間ずっと乾燥に悩まされていたので、加湿機能もありがたいです。自動モードでは動作音も静かで、寝るときも気になりません(プラズマクラスターイオンのモードは、かなりうるさいけど)。予想よりちょっと大きいかな、という感じ。キャスター付きが、かゆいところに手が届いていて良い感じです。

精神的な部分もあると思いますが、睡眠の質、寝付き・寝起きはとても快適になりました。
健康な方は、あまり必要ないかもですが、花粉やアレルギーで悩んでる方にはお薦めです。

空気清浄機を買ってよかった6つのポイント、購入の決め手

1.アレルギー性鼻炎の症状緩和

僕が求めていたものであり、最もありがたい効能です。鼻炎の薬は意外と高くて、そのコストを勘案すると空気清浄機のコスパも悪くないと判断。数週間でフィルターにびっしりとホコリが詰まっているのを見ると、今までこのホコリたちは部屋の中で自由自在に舞っていたのかと、驚きます。

2.花粉がマジで深刻になってきた

ぼくの花粉症は、年々悪化しております。せめて部屋の中では快適に過ごしたい。

3.中国の大気汚染問題で、空気清浄機の需要が増えそう

今年の日本経済的に、空気清浄機の需要がかなり上がりそうですから、自分も当事者になっておきたいという一歩引いた理由も。ついでにダイキン工業とか空気清浄機メーカーの株も買っておくといいかも。笑

4.乾燥がひどくて寝付けない → 初日から改善

空気清浄機と加湿器がセットなのは便利です。これまで使ってた2000円くらいの加湿器は、やはり安かろう悪かろうでした。一晩中、湿度を60%に保ってくれます。毎日変える必要はありますが、乾燥で寝付きが悪いよりは随分とマシになりました。

5.自宅に友達を招くことも多いので、それなりに快適にしておきたい

2〜3時間ほど稼働させていると、部屋に入ってきた瞬間の、澄んだ空気の違いが実感できます。あとキッチン周辺の消臭効果も。気分は多少なりとも上がります。

6.掃除が楽になった & 電気代が安い(24時間稼働で3.3円)

日常生活の中でのちょっとしたメリットを感じてます。一人暮らしの電気代は気になるところですが、ランニングコストも安かったので購入の敷居が下がりました。

Amazonのレビューの「悩んでるくらいなら、買ってみたら後悔しない」という一言が決め手で衝動買いでした。今までは、Panasonicの小型のナノイー(1畳用)をベッドサイドに置いて使ってましたが、こっちのほうはオフィスのデスクに移動して使っています。引越しを機に、もっと早く買えばよかった。唯一の気になるところは、少し大きいかな?というところです。部屋がそこまで広くない場合は、ベッドサイドやデスクに1畳用のナノイーでいいかも。

SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 450mL/hタイプ KC-A50-W