横浜駅から成田エクスプレスで成田空港に向かう。実は徹夜してて眠い。

10:30マレーシア航空MH0089 成田→クアラルンプール(7時間15分)
18:20マレーシア航空MH0190 クアラルンプール→デリー(5時間30分)

マレーシア航空はとてもサービスがよかった。機内食も美味しかった。
家を出てデリーの宿につくまで約20時間の移動、ほぼ寝て過ごしたのであっという間。

空港を出た瞬間に襲ってくる蒸し暑さ。インドの空気。ああ、またもどってきたんだな、と思った瞬間だった。


メインバザール沿いの宿の窓からの景色。メインバザールは、日本でいうと渋谷センター街ってところかな。

深夜着ということでその日の宿と空港からの送迎を手配済み。インドを旅する日本人なら誰でも知ってるであろう「シゲタトラベル」のラジェンダさんに 今回もお世話になって、宿3泊と送迎を手配。寡黙な40歳くらいのドライバーさんが僕の名前のプレートをもって空港で迎えてくれて、メインバザール近くの 宿まで約40分。「それにしても暑いですね」っていうと「そうかな?笑」だって。インドは6月が一番暑く、8月はもう暑さのピークが過ぎているのだ。

宿はシゲタトラベル2分の、Cottage Crown Plaza Hotel。安くはないけど、初日の夜ということでちゃんとしたところをブッキング。AC付きトリプルで、一人450Rs(900円)です。エアコンが壊 れていたけど、「動かないよ!」って何度も言うと、しぶしぶ修理にきてくれた。コードを削って器用に接触を直す姿は、さすがインド人、みたいな。


部屋は割りと広い。エアコンの効きが悪いから広くなくていいんだけどね。

何はともあれ、無事にインドに来ることができた。
これから16日間、一体どんなことが待ち受けているんだろう。期待を胸に、眠りにつく。

2010年インド・ラダックの旅の記事一覧